スワンナプーム国際で空港泊してきたよ

こんにちは、旅と食を愛する女子大生です

 

みなさん、空港泊ってしたことありますか?

 

飛行機の到着時間が夜の12時回ってしまって外に出るのが怖い…そんな時は無理に外に出ず空港泊をするのがおススメです。

 

 

でも、空港泊も怖くて不安…今回はそんな人のために我流空港泊を伝授します(笑)

 

〜目次〜

 

 

1.空港って一番安全?説

今回の旅で私はスワナンプーム国際空港に二回空港泊しました。

f:id:got_up_trip:20180827110650j:plain

(スワナンプーム国際空港4階 出国階)

なんで、空港泊が安全だと思うのか…

海外の電車やタクシーって夜乗るのはとても危険な行為なんです。

 

私がアメリカにいたときも当時お世話になっていたホストマザーに「絶対夜に電車は乗っちゃだめよ、怖い思いするからね」って言われてました。現地の人がここまで言うならなんか絶対やばいこと起こるんだろうなと考えたビビりな私は夕方には帰宅してた(笑)

 

 

ちなみに、タイのAirport rail linkは最終便が24時、始発が6時です。Airport taxiは24時間営業で動いてます。

しかし、22時以降はなるべく外に出ないほうが無難です。下手に外に出て知らない地に連れていかれたら怖いですよね…(特に女子旅は危険なので絶対出ないでください)

 

 

 

スワナンプーム国際空港は24時間営業でコンビニや3階のfood コーナーも24時間営業なのでご飯には困りません。2階の両替コーナーも24時間営業でした。また、スワナンプーム国際空港は24時間セグウェイに乗った警察官が巡回しているので下手に外に出るよりは安全です。

 

 

 

2.スワンナプーム国際空港で空港泊するならどこがおススメ?

 

これは人によって違いますが、私のお勧めは2階の1番右奥の椅子が陳列しているところです。(写真撮り忘れた…)近くにBAKEっていうタルト屋さん(10時で閉店)があります。そこは人が多すぎず、少なすぎず、うるさくなくちょうどいい空間です。

 

 

 

3階は先ほど書いたように24時間営業のご飯やさんがあるため結構うるさく、1階は携帯を充電する場所はありますが、深夜に到着した人たちがタクシー移動で通るためがやがやしてます。地下1階は、24時以降朝の6時まで電車が動かなくて人が通らないため暗くて寝やすいですが、椅子が少ないため椅子の争奪戦に負けると地べたに寝る羽目になります。4階は見てない(笑)

 

 

 

私的には、携帯の充電場所は少ないけど、2階の1番右奥がおススメです!

 

 

 

 

3.空港泊実践編

空港泊の注意点としてはとにかく寒い…(特に夏場)

空港は1日にたくさんの人が利用します。しかし、夜は人数が減るため人口密度が減り寒すぎる。とにかく寒すぎる。寒さに敏感な人はパーカ2~3枚着るのがおススメです。旅好きな人には軽量の寝袋をおススメします。空港内はとても乾燥しているのでマスクは必需品です。さらに、アイマスがあると快適に過ごせます!

格好はスウェットや動きやすい服装のほうが楽です。

 

 

私は持っていないのですが、私の空港泊プロの友達が

 「超あったかくて快適!軽くて荷物にもならないし、本当気分はホテルにいるみたいだよ」とおススメしてました(笑)

ちょっと高いですけど、旅好きな人は繰り返し使うと思うのでぜひ使ってみてください!

 

 

 

そして、一番皆さんが心配しているであろう貴重品…

パスポート、お金、クレジットカード、携帯は絶対体に身につけましょう。最近だと、

 

 このようなお腹に巻けるタイプのセキュリティーポーチがあるのでとてもおススメです。(調べるともっとかわいいのあります(笑))

 

 

 

そのほかの貴重品は、枕にして寝ましょう!スーツケースは最悪盗まれてもいいように貴重品は絶対に入れないようにしましょう

 

スワンナプーム国際空港は荷物預け場所が2階の中央らへんにあったのでそこに預けるのもいいと思います。

 

 

今回は、ここまでです。空港泊はやるまでは怖いですが、意外と快適です(笑)ただ忘れちゃいけないのは危険はいつも身近に潜んでいるってことです。そしてその危険から回避できるのは自分だけ…自分の身は自分で守る。このことは頭の片隅に入れといてください!