象使いになってみたよ

f:id:got_up_trip:20180911002543j:plain

こんにちは、旅と食を愛する女子大生です。

 

 

最近,タイのこと書いててちょっと飽きてきたんで、ラオスでやったことを書きたいなと思います(笑)(順番が錯誤してすみません…)

 

 

ラオス世界遺産都市ルアンパバーンに行ってきました!

何をしにルアンパバーンに行ったかというと…

 

エレファントマホート(象使い)の資格をとりたくて行ってきました!

 

私がエレファントマホートの存在に気付いたのは去年の夏…

初めて見たとき、「こんな資格とれるの?しかも象とか最高やん☻」って超興奮したのを覚えています(笑)

 

今回は、そんなエレファントマホートになるための1日を書いていきたいと思います。

是非ルアンパバーンに行った時にはとってみてください!

 

 

~目次~

 

 

1.申し込みに行こう

エレファントマホーンの資格は、ツアーに参加してとるのが基本です。

ナイトマーケットの先にツアーを申し込む場所がたくさんあります。

その中でも今回おススメしたいのが…

f:id:got_up_trip:20180911205100j:plain

ここです。ナイトマーケットの先をちょっとまっすぐ行くと右手に見えてきます。(ここのおっちゃんめちゃくちゃ優しい(笑))

とにかくここのお店は安い!

 

エレファントマホートの資格のツアーは半日コース1日コースがあります。

私たちは今回半日コースでエレファントマホートの資格をとりました。

 

気になるお値段は…??

 

半日コースで2000円

1日コースで4000円

 

 

…これ本当に安いのか?

 

 

そんなことを思ったそこのあなた!

 

 

これめちゃくちゃ安いです!

タイで観光用の象に乗るときなんて1時間で6000円でした!

(6000円が高すぎるのかもしれない…(笑))

 

他の店舗は半日で3000円コースが妥当でしたね…

 

もしかしたら、他にもっと安いところがあるかもしれませんが、ここは日本人スタッフもいるので結構おススメだと思います!

 

 

2.エレファントマホートの1日

エレファントマホートの1日はとにかく朝から動きます!

朝の9時にはお迎えの車がホテル前に着ました(早起きが苦手なので9時でも早い(笑))

 

そこから、車に揺られること40分、港に到着。そこから1時間メコン川をクルージングしてエレファンヴィレッジに向かいます。

f:id:got_up_trip:20180911211430j:plain

(メコン川クルージングの様子  なかなか快適だった)

 

 

そしてエレファントヴィレッジにとうちゃーく!

到着してすぐにいきなり象に乗らされてエレファントヴィレッジを1周。

f:id:got_up_trip:20180913011116j:plain

(象の上想像以上に高かった…)

f:id:got_up_trip:20180913011246j:plain

(こんな感じでお散歩してました)(象の上めっちゃ揺れる、とにかく揺れる)

 

そのあとすぐさま、象とのコミュニケーションをとる言葉を学びます。

f:id:got_up_trip:20180913011729j:plain

(象語 ちょっと見にくくてすみません…)

パイ(進め)、ヤーヤー(止まれ)これくらい覚えてけばどうにかなった(笑)

 

そして、象語を習得して再びエレファントヴィレッジの森へ…

 

覚えたての言葉をひたすら使ってた!

 

 

…実際は…

f:id:got_up_trip:20180913012533j:plain

パ~イパ~~~イ(進め~、進め~~)

 

 

しか言ってない(笑)

でも象さんわかるのか、めっちゃ進んでくれました!(笑)

 

 

そして、メインイベント…それは…

メコン川に入水して象を洗おう!

 

 

どうして、半日にしたかその理由はメコン川に超絶ビビったからです(笑)

なんか病気になったらどうしよう…なるべくメコン川避けたいね…そんなことを言いながら半日コースにしたのに…

結果は…

f:id:got_up_trip:20180913013451j:plain

メコン川1回しか入ってないけど、お兄さんにいじめられて全身ビッチョビッチョになりました。(お兄さんイケメンだから許した(笑))(象を洗ってる写真です)

 

 

ちなみにメコン川ラオスの南の方はメコン川住血吸虫っていう虫がいて危険らしいですが、北の方は大丈夫と書いてありました。ルアンパバーンラオスの北なので大丈夫です(この情報にビビッて半日コースにした私(笑))

 

 

実際、乗ってみた感想としては超楽しすぎたし、一生の思い出になること間違いなしだと思います!

 

これにて半日コースは終了…

 

うおおおおおおおおおおおおおおおお…

 

 

1日コースだともう一周象に乗れます。

1日コースにしとけばよかった!もっと象に乗りたかった!お兄さんイケメンだった

そんなこと思いながら来た道を帰りました…

 

エレファントマホートコースはちゃんとエレファントマホートの証明書がもらえるので記念に残ります。

 

是非ラオスルアンパバーンに行ったときは、象使いの資格取ってみてください☆