タイのアユタヤ巡り行ってみよう

taif:id:got_up_trip:20180913123514j:plain

こんにちは、最近インドカレーに再びハマってます、旅と食を愛する女子大生です。(ちょっと挨拶変えてみた(笑))

今回は、アユタヤの有名どころ一周コースを書きたいと思います。

 

 

書く書く詐欺をしていたアユタヤ、遅くなってすみません(笑)

 

 

前回、アユタヤへの行き方をまとめました。

got-up-trip.hatenadiary.com

 

 

今回は、その続きです。アユタヤでどんな旅をしたのか(ちなみに私はタクシーをチャーターしました(笑))今回はそれを書きたいなと思います。

 

~目次~

 

 

1.ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

私たちが一番最初に行ったのは、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。

8時~17時まで開いていて、料金は20THB。

f:id:got_up_trip:20180913125028j:plain

 

ビルマ王子との象上での一騎打ちで勝った時に建てた勝利の記念塔

 

ここはとにかく階段がきつかった。上っても上っても階段…いい運動になりましたね(笑)

 

この階段を上がると何があるのか…それは上ってからのお楽しみです☆(写真取り忘れたとか言えない…)

f:id:got_up_trip:20180913130608j:plain

(建物の周りにはこんな感じでたくさん仏像が取り囲んでいた)

 

2.ワット・マハタート

二つ目はここ、ワット・マハタート。

8時~18時まで開いていて、料金は50THB

ワット・マハタートと言ったらこれ…

 

f:id:got_up_trip:20180913130958j:plain

よく見るあれですね(名前は知らん…)これビルマ軍の攻撃をうけて頭部だけ切り落とされてたまたま木の根っこに絡みついたらしい…めちゃくちゃ奇跡ですよね、、、

ちなみに、ここはこれだけじゃなく

f:id:got_up_trip:20180913132148j:plain

こんな感じで色んな建物があります。ここの場所自体が公園になっていて結構広いです。所要時間は1時間程度

 

3.ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット

 

3つめは、有名な礼拝堂のウィハーン・プラ・モンコン・ボピット。

ここは、改装されてとってもきれいだった。

f:id:got_up_trip:20180913133108j:plain

f:id:got_up_trip:20180913133232j:plain

(中から撮った写真)

…なんも書くこと思いつかね(笑)

 

4.ワット・プラ・シー・サンペット

4つ目は、かの有名なワット・プラ・シー・サンペット

7時~18時までやっていて、料金は50THB

f:id:got_up_trip:20180913134636j:plain

 この3つの塔には王様三人の遺骨が納められています。

とにかく、ここは入った瞬間から異空間。こんなの本当にあるんだ、テレビの世界かと思ってたっていう謎な気持ちを体験できます(笑)

 

 

5.ワット・ローカヤスッター

最後はここワット・ローカヤスッター。

ワット・ポーと同じくなぜか寝転んでる仏像

f:id:got_up_trip:20180913135307j:plain

 

 これなんで寝転んでいるかというと、この姿が究極の悟りを開いてる状態だそう…

 

えっ、私もテレビ見てるときこの格好してる、気づかぬうちに悟りひらいてるやn…とか内心思ってました(笑)

 

とにかくここの注意点はなんといっても犬が多い!

東南アジアの犬は絶対に避けてください。日本の犬とは違って、タイの犬はワクチンを打っていないので、噛まれたら狂犬病100%死にます。

タイの犬は自分たちが何もしなかったら何もしてこないおとなしい犬が多かったので、あまり近づかないようにしましょう…

 

6.寺院めぐりの注意点

1)服装

 

最後に寺院めぐりの注意点です。寺院では基本的に露出が多い服装では入れてもらえません。ノースリーブ短パンは避けましょう。

 

2)スリ

アユタヤは人が多いため、スリにあうリスクがとても高いです。リュックなどは前にしょって、なるべく南京錠などをかけましょう

 

 

 

今回はここまでにします。アユタヤはタイの中では超有名な観光名所、これテレビで見たことあるって思う建物がたくさんあります。そんなアユタヤに是非行ってみてください!