最終回(タイ・ラオス編)

こんにちは、最近バックパックを本格的に買おうか迷っている、旅と食を愛する女子大生です

1つお古でバックパック持っているのですが、じぶんのバックパックが欲しい!ということで今ひっそりと貯金頑張ってます(笑)

f:id:got_up_trip:20181017205212j:plain

 

実は…前回の投稿で旅ログ的には終わりです。

なので、今回は私が毎回旅をしてて思うことを書きたいと私なりにタイとラオス旅について簡単にまとめたいと思います!

〜目次〜

 

1.旅をしていて毎回思うこと

 

それは、自分の周りの人に感謝をすること!

旅は楽しい反面、危険もつきものです。

 

 

実は今回の旅でも犬に襲われかけたり、ヒアリらしきものに遭遇したり、飛行機が落ちそうになったりなど危険に直面しました!

その度に家族や友達や彼氏さんにたくさんの心配をかけてしまいました…

 

 

だからこそ、旅から帰ってきたときは真っ先に心配してくれた人達に

「ただいま、心配かけてごめんね、待っててくれてありがとう。」

って伝えるべきです。

 

 

また、死に際に直面すると「もっと家族に○○してあげればよかったな」や「友達に1000円返すの忘れてたな」とか言い残したことややり残したことが沢山出てくると思います。

さらに「英語もっとしゃべれるようになりたい」や「ブログ書いてみたい」などこれからやりたいこともたくさん出てくると思います。次、旅に出るときまでに沢山やり残したこと、やりたいことをやってレベルアップしましょう!(笑)

 

2.タイ・ラオス旅まとめ

 

今回13日間という短い時間の中で、できるだけ多くの都市を旅してきました。その中で思ったことは…

 

自分の足で見に行くことの大切さです

 

どういうことかというと…

タイの方は観光地として定番だけど、ラオスは実際日本人にはポピュラーな国とは言えません…むしろ情報が本当に少なくて大丈夫なのかなと不安になる人が多いと思います!実は私もその一人でした…

 

行く前は本当に不安でラオスには大きい病院がない…ご飯でお腹壊したらどうしよう…スリとか、怖い人たちに襲われたらどうしよう…トイレ汚かったらどうしよう…等々

色んな不安がありました!

 

でも、実際に足を運んでみたら私が抱えていた不安なんてすべてなくなってしまって、むしろ日本に近い感じで暮らしやすくてびっくりしました。

 

「ここは汚そうだから行くのやめよう」などの勝手な先入観で選択肢を消さないでください。実際に行ってみたら自分が思ってる何百倍もすごい場所だったなんてこと沢山あります(逆もあるけどね(笑))

 

 

このブログを見てくれた人が、タイあるいはラオスに足を運んでくれたら幸いです(笑)

自分の足で色んな国に行ってみましょうね★

 

 

以上、旅と食を愛する女子大生~タイ・ラオス編~でした。

また次の旅でお会いしましょう☆彡