東南アジアに行ってみよう2

f:id:got_up_trip:20180824140139j:plain

こんにちは、旅と食を愛する女子大生です。

今回は前回の続きで東南アジアの企画第2弾です。東南アジアにはどんな国なのか、今回はみなさんが不安に思ってるであろうことをまとめてみました☆

 

 

 

1.東南アジアのご飯

なんといっても気になるのが、ご飯だと思います。

東南アジアのご飯ってお腹壊しそうなイメージがある…

おそらくそんなイメージを持ってる方は少なからずいると思います!

でも、大丈夫です…東南アジアのご飯めちゃくちゃ美味しいので!

 

f:id:got_up_trip:20180824144819j:plain

<↑↑私の大好きなカオラウとラルーのビール♡inベトナム

 

 

物によっては、少しスパイスの癖があるものはあります。

でも基本的に美味しいです(笑)

 

ただ注意点として2点ほど…

 

 

1.初めての東南アジアだったら屋台は避けましょう

 

東南アジアの屋台ってめちゃくちゃ安いし、美味しいです。ただ、衛生面的な問題でいつも日本食しか食べてない私たちが急にそのような物を食べるとお腹が順応できず、お腹を壊したり、下痢を起こしたりしやすくなります。

 

 

せっかくの海外旅行でそんなこと起こったら嫌ですよね?

 

 

なので、初めての方にはおススメはしませんが、「お腹を壊してお腹を強くさせたい」や「お腹強いから大丈夫」って方はおススメします!

普通のレストランより安いし、美味しいです!

f:id:got_up_trip:20180824151344j:plain

<↑↑名前忘れたけどおいしかった屋台のご飯☆ inタイ>

 

 

 

ちなみに、私はめちゃくちゃお腹弱いのですぐお腹壊しますが、屋台のご飯食べます(笑)

私と同じようにお腹が弱いけど、せっかくだし屋台のもの食べたいって人は絶対これを持っていってください!!

f:id:got_up_trip:20180824152026j:plain

 

正露丸(せいろがん)

もう、私本当何回お世話になったことか…(笑)これ飲めば大体すぐに治ります!

ただこれの欠点としては、めちゃくちゃにおいがきついことです。近くにいる人、避けていくので使用するときはそれ覚悟で使用してください(笑)

 

 

2.生野菜や生魚はなるべく避けましょう

2つ目は生野菜と生魚、生野菜はまだしも、生魚はアウトです。食中毒になる可能性大なので食べないことをおすすめします。結構チャレンジャーな私でも生魚は避けてます。

 

 

 

2.東南アジアの水事情

 

東南アジア(ベトナム、タイ、ラオスミャンマーカンボジア)は絶対水道水を飲んじゃダメです!

お腹が弱い人は、うがいや歯磨きですすぐ時も買った飲料水にすることをおススメします。あと、屋台の水で出てくる水もあまりおススメはできません…

 

 

日本人からすると水を買うってバカらしいと思うかもしれませんが東南アジアの飲料水は10円~30円で500mlの水が買えるのでそこまで負担にならないと思います。

 

 

 

3.東南アジアのトイレ事情

次はトイレ事情です。よく東南アジアのトイレは汚いって聞きます。私も初めていくとき1番心配してました!

結果から言うと、バスターミナルや田舎の駅のトイレは汚いです。(笑)しかし空港や中心都市の駅のトイレ、さらにホテルのトイレ、観光名所のトイレは基本的に綺麗です。(ゲストハウスとかは場所による…)

 

 

 

ただ注意点としては、ふいた紙は日本みたいにそのまま流してはいけない、隣のダストボックスに入れてください。トイレが詰まるので…

あと、トイレットペーパーがないところがあるのでティッシュは持ち歩くことをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

今日はみなさんがおそらく不安に思っていることをまとめてみました。

これを見て、ちょっと行きたくないかもって思った人がいるかもしれません…

でも、これが東南アジアの現実です。東南アジアのブログを書いていくうえで絶対隠してはいけないなって思い、今回書きました。

ただ言いたいのは、東南アジアは危険もありますがそれ以上にたくさんの魅力がある国です。次回以降は、その魅力を書きつつ、私が実際に行った東南アジアの国(ベトナムミャンマー、タイ、ラオス)の体験記を書いていこうと思います☆

 

次回もお楽しみです☆