スワンナプーム国際空港とドンムアン国際空港の行き来の仕方

 

f:id:got_up_trip:20180826101859j:plain

 

こんにちは、旅と食を愛する女子大生です。

前回までは、大雑把な東南アジアの紹介でしたが、今回から細かく書きたいなと思います。実は今月の5日~17日までタイラオスに行ってました。

この旅は、航空券だけ買ってあとは好きな所へ行こうというバックパック的な旅でした。

 

その中で今回はタイの首都であるバンコクにはスワンナプーム国際空港(主に一般航空)つドンムアン国際航空(主にLCC)の2つ空港があって、その2つの空港の行き来の仕方を書きます。万が一友達と現地集合で別々の空港になってしまって合流したいとき参考にしてください。

 

 

 

1.空港から出ている無料シャトルバス

これが一番おススメです。なんといっても、楽だしバスの中も快適。

 

今回私はスワナンプーム国際空港からドンムアン国際空港へ移動するときに使いました。

スワナンプームの無料シャトルバス乗り場は到着口3番出口です。3番出口を出たら目の前にバスが停まっています。

 

ドンムアンの方は到着口5番出口の目の前にありました。

 

☆ちなみにこの無料バス、当日の空港券(スワンナプーム国際ならドンムアン国際空港発の空港券)を持ってないと乗せてもらえません。

乗る前にe-チケットを確認されるので持ってない人はあきらめましょう…

 

空港バスの所要時間は1時間程度です。ただし、道路交通状況によってはもっと遅れる可能性があるので余裕をもって行動しましょう。

バスの時間間隔は30分に1回で多い時には10分に1回出てます。結構本数は多めです。

 

 

2.バス移動

空港からは空港タクシーという移動方法もあって楽なのですが、値段的に高いので少しでも節約したい人におススメなのがバス移動です。

 

スワンナプーム国際空港カオサン通りドンムアン国際空港

カオサン通りを経由する方法です。

 

 

スワンナプーム国際空港⇔カオサン通り

 

 

スワンナプーム国際空港からカオサン通りにはS1バスを使います。

 

 

S1バスは1階5番出口を出て横断歩道を渡ってまっすぐ行くとあります。

料金は60THBです(日本円204円)所要時間は1時間

 

f:id:got_up_trip:20180826113855j:plain

 

発車したら回収しに来るので用意しときましょう。お金を渡すときに“to khaosan”っていうとカオサン通りの目の前で下してくれます。

 

 

注意なのは日本みたいにアナウンスがない(あってもタイ語でわからないので)のでGoogle Mapなどで自分の現在地を確認したほうが安全です。

 

カオサン通り

ちゃんとカオサン通りで降りると、そのバス停で待っていればドンムアン国際空港行きのバスが来ます。間違えた場合はA4って書かれているバス停を探しましょう。

カオサン通り近辺だとバス停がたくさんあるので歩いていたら見つかります。

 

 

カオサン通り⇔ドンムアン国際空港

f:id:got_up_trip:20180826114156j:plain

カオサンのバス停からA4のバスを探しましょう!来たら手を挙げると停まってくれます。

乗るときに“to airport?”って聞きましょう。実はカオサン通りが終点じゃなくて王宮が終点なのです。なので聞いとかないと王宮に行ってしまう可能性があります。

 

A4バスは50THB(170円)です。所要時間は1時間

こちらは高速に乗る前に回収されます。

 

 

 

☆ドンムアン国際空港⇔カオサン

ドンムアン国際空港からカオサン通りへの行き方です。

バス停乗り場は1階5番出口です。

f:id:got_up_trip:20180826114247j:plain

外に出るとお姉さんが「A1~A1~」みたいな感じで叫んでいます。A4って言われるまで待ちましょう。f:id:got_up_trip:20180826114004j:plain

料金は50THB、所要時間は1時間です。ここでもお金渡すときに“to khaosan”と言っておくとカオサン通りで降ろしてもらえます。

 

 

 

今回はここまでにします。他にもタクシーを使ったりする方法もあるのですが、今回は節約したい且つ安全なルートで行きたい人へのおススメルートを紹介しました。

タイのバンコクは公共交通バスを乗りこなせるようになると、とても便利なのでまたの機会にまとめますね☆