カオサン通りからアユタヤへ行こう

こんにちは、旅と食を愛する女子大生です。

今回は、バンコク(カオサン通り)から、アユタヤへの行き方を書きたいと思います。

もしバンコク行く機会があれば参考にしてください☆

カオサン通りからアユタヤへはバス・電車・タクシーの3通りがあります。今回はその中でもタクシー電車について書こうと思います。(バスはよくわからなかった(笑))

ちなみにアユタヤ観光は5時間~6時間が目安です。

〜目次〜

1.電車で行く

1つ目の行き方が電車です。

カオサン通りからだと53番バスに乗ってファランポーン駅へと向かいます。そこから電車に乗ってアユタヤへ行く方法です。電車の所要時間は1時間半程度。金額は3等15~45B、2等35~65B、1等175~345B。

バックパッカーなど安旅をする人にはおススメです!タイで電車に乗るとかワクワクしかないですよね(笑)

53番バスはカオサン通りからチャクラポン通りをまっすぐ行って十字路の斜め左にあります。

(私のグーグルマップ機能がおかしくて原始的方法をとってみた(笑))

バスの値段は7B(日本円23円)。

…バス安っ

これ、トゥクトゥクとかだど平気で1人100B(日本円340円)とかとられるので公共バスの乗り方を覚えとくと便利です。

ちなみにこのバス途中で乗り換えがあります。焦らなくても周りの人が教えてくれるので大丈夫です。

ちなみに電車は1時間に1本あるかないかなのでしっかり調べてから行くのがおススメです。

2. タクシーで行く

2つ目の方法はタクシーを1日チャーターしていく方法。

チャーターはホテルでもできるし、ファランポーン駅でもできます。しかしこれの欠点は明らかに電車と比べて値段が高い!

ちなみに私は電車に乗り遅れたため次の列車まで1時間半あったので奮発してファランポーン駅からこれで行きました。

値段は1日1100B(日本円3800円)

ぎょええええええー

本当、今思えばタイで一番奮発したと思えるくらい高かった。これはやられましたね(笑)

確かその時日本語しゃべれるおばさんに「今は雨期だし雨降っててアユタヤをチャリで走ることは不可能だよ。アユタヤをトゥクトゥクでチャーターすると1時間300Bするよ、アユタヤの観光は5時間~6時間だよ」って言われて、下調べ不足の私たちは信じて乗っちゃいましたね(笑)普通にアユタヤ晴れてたし、トゥクトゥクも後から調べたらおおよその相場が1時間130Bでした(笑)

いやー下調べは大切です!

ただ利点としては、とにかく涼しくて楽でした(笑)行く場所は決まっているけど、時間はきめられていなかったの時間を気にすることなく、観光できました。

ただ、なんといっても高かった(笑)それだけです…(笑)

今回はここまでにします。実はアユタヤへはツアーもあるみたいです。500Bくらいなのでタクシーをチャーターするよりは安いかと…(笑)

まあ、旅なんてハプニングの連続です(笑)あの時は最悪だ!って思っていたことも今となっては全部笑い話…(笑)本当楽しくてやめられません!

次はアユタヤについて書こうと思います。どんな旅をしてきたのかお楽しみにです☆